8か月の参考書学習で早稲田行きます (動機編)

 はじめまして。高校3年生の受験生のpQqです。

おそらくかなり分が長くなり文面も初心者でつたないので読みにくいと思いますが最後まで読んでいただければ興味も多少なりとも沸いてくれると思います。(希望)

ブログ初めてなのでどこから書き始めればいいかわかりませんがとりあえず 

動機から書こうと思います。

 

なぜこんな無謀な挑戦を試みようと思ったのかというと 

先に簡単に言うと高校受験で悔しい思いをしたからです。

 

僕は中学時代1.2.3年の冬まで僕は勉強なんてまともにせず部活引退したあとも遊びほうけてました。そしてさすがに将来がまずいと思った親に勧められて塾に行きました。そこでの最初の模試は全教科で32という数字をたたき出しました。(笑)

 

さすがにやばいとことは自覚し受験までの2月まで11月から3か月間死ぬ気で頑張った結果直前模試の偏差値は72まで上がりました。

 (どうゆう経過なのかはこのブログでは重要ではないので省いたのでかなり薄い内容に見えますがとりあえずこの期間は文字通り死ぬ気で頑張りました。 )

 

これなら県内トップの効率公立高校に行ける可能性が!ともってましたがもともと内申が低すぎて親や塾の先生にとめられて1月の出願の時には偏差値52の自称進学校レベルの学校に出願してました。

もちろん合格しました。その学校は入試で500点中300点取れば2次選考(内申は考慮せず本番の点数だけで採用する枠のこと)で行けるところでしたが僕は本番約440点。

これは偏差値65くらいの高校なら余裕で通過できる点数でした。

これは悔しい

ですが大学受験は内申点なんか関係なく実力がすべてです。

 

これを利用しない手はない。後の記事にも書きますがぼくは今また偏差値32くらいのバカです。早稲田なんて 無謀すぎる。 わかってます。

ですが難易度が低い中学受験とはいえ、1年以上がりがり勉強した人を3か月。で追い抜いた自分を信じて仮に早稲田にいけなかったとしても

自分の行けるところまで8か月で行ってやろう

がんばります。